金木犀が 咲き出しました

e0112758_1336748.jpg

          毎年 いい気分にさせてくれる 金木犀さん
                  今年も 咲きはじめました♡
           お母ちゃんの部屋のサッシを開けると いい香りがしています
                おかあちゃん♪ 口呼吸やから ニオわへんかな?
               
            夏、みぃみが 金木犀をつたって 庭に下りた・・(落ちたのかも)
            
           あれから、建物に 当たってる部分の枝をずいぶんと切ったんで
                   木が 半分くらいになってしまったけど 
               お母ちゃんの為に いっぱい咲いてね。

e0112758_13421587.gif
   
              金木犀も咲いたけど、食欲の秋・・
                      (´(●●)`)   

                姪っ子の お友達に こんなもの頂いて・・・
e0112758_13434917.jpg 今、流行の!!



          ナマキャラメル!!e0112758_13442571.jpg















            こうゆうのが大好きな次男に ちょっと食べさせると
                  めっちゃウマイ!!とゆうので
           PCで見たけど、やっぱり Web販売も遠い先の話みたいだし・・
             ちょっと 見てると簡単に作れると いうことだから
                  クッキングママになってみることにした
               
            * * * * * * * * * * * * * * * 

               

                   砂糖 200グラム
                   バター100グラム
                   生クリーム200
                    塩 一つまみに・・・・ バニラビーンズを奮発!!  
            砂糖、バターを強火で加熱・・キツネ色に周りから変わりだしたら火を止め
            暖めた生クリームを入れて 弱火で約30分・・・   
e0112758_13533130.jpg
  
              最初は 半信半疑だったけど・・ 出来てる感じじゃ~ん?
              試しに水を入れたコップに トロッと落としてみて固まってるようだと
              火を止めて 粗熱を取ってから 冷蔵庫に・・・・
e0112758_13591486.jpg
 
                   したらば、出来ちゃったよ!!
               息子達も また作ってくれと ハマルほどの キャラメルがさ~♪
                  一気食いする 次男には 今日は 蕃爽麗茶でも飲まそう・・・

 
                  
[PR]
by zeesaku3 | 2008-10-06 14:08 | ぼんぼや~ん毎日
<< 大人組 遊び疲れ・・・・ >>